Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy

ハッピー・バースデー、フェリックス・バルトルディ。

ヤコプ・ルートヴィヒ・フェリックス・メンデルスゾーン・ バルトルディというのが正しい長い名前。バルトルディというのは母方の姓。父親はユダヤ人銀行家で、フェリックスもユダヤ人作曲家として認識されている。ただ父親は彼に割礼を受けさせたくなかったのでフェリックスが7歳の時にキリスト教に改宗する。その時の洗礼名がヤコプ・ルートヴィヒ。しかしフェリックスは「ユダヤ教の孔子などいないのと同様に、クリスチャンのメンデルスゾーンなどもまた存在し得ないのだ。」という考え方を長じて持つようになる。ユダヤ人としてプライドを持っていたのです。それで彼自身はバルトルディと名乗りたかったのだけど、そこは父親への気を使ってメンデルスゾーンを外すことはなかった。プライドはあったが父親への反抗ではないのだ。そうであればメンデルスゾーンと呼んで差し支えないのだけど、彼を思えばバルトルディというべきなのだろうけどメンデルスゾーンという名前のほうが覚えやすい。… 本文へ

2013-04-06 17.01.08

Posterous からのお引越し

これまでは Posterous の Autopost 機能を使って、POSTEROUSを更新するとBlogger、JUGEMなど多くのブログサービスも更新することができました。同時に更新するブログを投稿時に選択できたり、時間指定で公開もできました。いわばブログエディター代わりに、モバイルでも可能だったのです。サービス終了するというので、さしより移行しました。読み返し拾い読みしてみると、一般公開は控えるべき記事もありそう。折を見て整理し直さなければいけないでしょうね。… 本文へ

Horowitz

鬼才にして巨匠ホロヴィッツ没 – 1989/11/5

本文へ
ebrahms

Karajan’s Brahms! – ダンサブルなブラームス

本文へ
eclaraschumann

Hello world! – クララ・シューマンの誕生日 1819-9-13

今日はクララ・シューマンの誕生日。1819 年のことである。夫ロベルト・シューマンは 1856 年、46 歳で自殺未遂、精神病院で亡くなった。子供の世話をしながら病院の夫のところにも通っている。良妻賢母の鑑である。子供の成長を見守るように、1896
本文へ